2
9:
相剣使ってみたけどこれ長所どこ?
安定感なくてプラチナでも余裕で負け越すんだけど

13:
>>9
相剣とか余裕でダイヤ1いけるやん
テーマの長所短所の粗探しするんじゃなくて
自分が下手だから負けてるという事を自覚したら勝てるようになるよ

18:
>>9
まさにその安定感が長所よ
うららとわらしが効きづらくてGを2ドローで抑えつつ妨害構えられるのが強い
後攻まくりもこなせて誘発の枠もあるし案外アシュナとかから展開できるパターンを見逃してる可能性もあるねぇ…
個人的に1番の長所は強欲で貪欲な壺が使える所にあると思ってる

39:
>>9
相剣の強みは簡単さだと思う
初心者にもめちゃくちゃわかりやすいんだよソリティアしないし
セキショウとバロネス並べるだけでモンスター効果と魔法罠を妨害出来るんだからあまりにも初心者には最適

22:
一戦一戦長考(笑)してるタイプだと今の相剣でD1はむずいかも
脳死でリーサル決められそうな相手が連続するまで試行回数重ねるテーマだから

25:
相剣の強みはあとプロートスもあった
正直莫耶とか壺のドローでGを持ってこれるのが強さの秘訣かもしれない

28:
あざっす
個人的には莫邪召喚権使うスタートが軸の時点で安定感どうなのと思っちゃいます
先攻で泡影受けて負け連発で困ります

40:
>>28
海外だと今泡影対策で天幻の龍輪と天威の星4のやつ1枚採用が増えてきてるぞ

50:
>>40
星4天威出してもどうするの?
バグースカ寝かす?

60:
>>50
いやそのまま手札に持ってきたのをSSしてセキショウにするだけだが
場の莫耶なりはリリースしてるから盤面に効果モンスターはいないはずだし

76:
>>60
あー龍輪と合わせるのか すまんかった

56:
>>28
泡もう割としょうがない感ある
簡易融合から出せるレベル4チューナーがいるからそれでケアするか相剣暗転とか誘発沢山入れて誤魔化せる可能性増やすしかないねぇ

32:
相剣のゴードンで1200バーンおじさん3枚飛んでいったから
ゴードンは信用してないから抜いたわ

35:
相剣でGケアってセキショウ暗転とかだけどそんなので次ターン回ってくることまずないぞ
そんなカス盤面手札7枚あったら制圧返しかワンキルされる

37:
最初の相剣期もそうだったけど対策として無限ヴェーラーが増えるのよね
今だとそもそも烙印対策するためにこのあたりの採用枚数増えているから相剣もなんだかんだ楽ではない

49:
相剣の誘発枚数だったら1枚は引いてるだろうから
セキショウ暗転と誘発1枚の3妨害で耐える
今環境だと展開系テーマ少ないから割と死なない

776:
相剣って捲りも大事だから割と人によって勝率変わるぞ
何も変わらんのは先行での展開だけや



参照元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1665324565/