2
483:
レンタルの相剣使ってるとあんなに流行ったのわかるわ
純構築でもクソお手軽でそこそこ強いのに自前ならここにバロネスとかうららも挿せるとか
他の環境枠と比較しても手軽さと強さのバランスが桁ちがいだし

487:
そういや一時言われてた相剣は後攻のほうが強い理論いまだに良く分かってないわ

496:
>>487
相剣が多い環境はヌメロンみたいな後攻デッキが増えるのでその手の後攻デッキの存在考えると後攻取ったほうが勝てるとか?

498:
>>487
エクレシアが後攻だとタダで特殊召喚できるから
毎回エクレシア初手に引ける右手力あるなら後攻の方が強いんじゃね

503:
>>487
ヴィシュダとかで妨害踏めるからじゃね
いうてそこまででもないと思うけど

504:
>>487
妨害少なくて先攻立ててもすぐ返される
返された後のリソースが少ない
相剣側は後攻ワンキル余裕

ヌメロン警戒して盤面空で返すような奴もいたし、そういうの踏んだら何も考えずワンパンできるからじゃないの

523:
>>504
相剣が後攻ワンキル余裕は盛り過ぎだと思うけどな
セキショウ+バロネスorリュウエンの基本ムーブだと7000打点で1000点届かないし、そっから1000点追加できるかは手札運次第
しかも追加打点引けてても誘発引けてないと制圧盤面作られて終わりだし

バクヤ+天威+チラ見せコスト+誘発2枚を毎回握れるならそりゃ後攻のほうが強いだろうけど、流石にそれは都合良すぎでしょ

537:
>>523
フェスだと禁止になってるけど通常時はプロートスがいるから8000は簡単に行くぞ

573:
>>537
ブロートス毎回出せるならそりゃそうだけど、ほとんどのデッキでピン刺しだろアレ
剣現なしでバクヤ(or天威+タイア)リュウエン(とハンドコスト)揃わないと出せないからそんなに簡単じゃないぞ
そして、それが揃ってる手札で後攻取ると大体は先手1ターン目マグロになる

599:
>>573
バクヤ素引きしなくても白エクもいるしセキショウバロネスプロートス並べるのはめちゃくちゃ簡単だぞ後攻初手6枚ならなおさら

相剣は当然先攻取った方が強いし後攻で8000用意できるからといって後攻ワンキルが簡単にできるとも思わないけどな

541:
>>523
ヴィシュダから天威の拳僧が使えれば後攻ワンキルかなり楽なんだけどねえ
セキショウ2800・バロネス3000・小僧1000でちょうど6800

506:
>>487
2枚初動だから誘発で手札事故りやすいんだよね
G一枚通して1:1交換にするだけでも相手妨害しつつ2枚目来てラッキーみたいなのも多々ある
バクヤ初動とか抱擁もヴェーラーも刺さるし、顕現からならうららも刺さるから先手で止められることもそれなりにあるからね
タイアと幻龍カードしかないってときも相手にちょっとカード出させておくと一滴で墓地送りしてタイアから動けたりと後攻に可能性がある面はあると思うよ

489:
脳死でランクマ駆け上がるにはもってこいなんだろうな相剣は
強さはそこそこでもお手軽度が飛び抜けてるし

494:
相剣は後攻にとっても待ち時間短いし良いデッキだぞ

538:
相剣は高校でも比較的マシってだけで先攻の方が強いだろ普通に

546:
相剣は後攻が強いんじゃなくて先行が弱いの間違い
先行取って最大展開できても赤霄バロネス+α止まり
こんなん後攻捲りカードいっぱい入ってたら簡単に捲れる
それなら後攻捲りいっぱい入れて後攻で相手の盤面破壊しながら展開した方が強い

552:
>>546
今は天威勇者と違って割と楽に捲れるし
それもありなのかもねぇ

741:
>>546
セキショウバロネス暗転に手札誘発!



参照元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1663875327/