1
257:
アルデク型よりパーデク型の方が妨害突破力上がるな
後攻力も上がる
プレイが上手い人はパーデク型の方が勝率いいんじゃないかなぁ

276:
>>257
ドライトロンエアプだけど、あえてパーデクにする利点って儀式の準備使える以外にあるの?
後攻力上がる理由が分からん

282:
>>276
ニビルケア早々にできる

286:
>>276
そうそうに着地すれば展開前に安全になることもある
下準備儀式の準備とかでかんたん

290:
>>276
天使族だけで動けるからドライトロン死んでても最低限の妨害立つし
逆に下準備に誘発打たせてドライトロン動くってこともできるから結構強い

289:
なんで儀式の下準備でメテオニスドライトロンとアルデク手札に加えられんのだろうな
ちゃんとアルデクの名前が書いてあるじゃないか

293:
パーデクじゃなくてアルデクじゃなきゃいけない状況って少なそうじゃね?とは思ってる知らんけど

301:
>>293
アルファとかでて来たらいやじゃん

302:
>>293
着地するとフィールドから墓地送られたときに~って奴とかで余分に払わなくちゃいけなくなったりしてこの差は結構大きい

311:
>>293
十二獣がしんどい

295:
でもアルデクは先攻でアーゼウス出せるから…

312:
いや、止められんわけではないか
アルデクならアーゼウス着地を無効にできるからより安全ってだけ

316:
アルデクってなんであの見た目あのレベルでパーデクから攻撃力200しか増えてないんだよ

328:
特殊召喚無効にできる部分は割と利点多いんでアルデクの強みもあるっちゃある
メインの枠を汎用に割くか下準備ギミックに割くかで使い分けてるわ
ドライトロンは割と構築に差が出るからデッキ見るだけだとちょっと楽しいんだよな絶対デュエルはしたくないが

342:
>>328
パーデク型は確かにその人の色がでる
アルデクは無理完成されすぎ

340:
アルデクとパーデクって使い分けられてるんだろうけどパーデク出された経験ほとんどないわ
9-1以上だと思ってる

614:
壊獣使ってないけどアルデク踏み潰したら泣きながらサレンダーしてきて気持ちいいんやろなぁ

623:
>>614
バーミリオン「おっす^^」

629:
>>623
墓穴まで持ってきてようやく絶望するわ

635:
アルデク踏んでも手札の朱光で2妨害
マスカレからのユニコーンで1妨害
それを5枚で越えろって話だからね
越えてもライフ削りきれなければナーサで盤面荒らしてフィニッシュ

638:
アルデク 怪獣で踏まれて2妨害くらいになる
ロビン双龍ホープシムルグ ライストに弱いイメージ
虚無アライバル 虛無割られたらワンパンされそう
ロンゴミ TSUEEE
こんな認識だから幻影組みたい

649:
>>638
それならイグナイトワンキルで良くね

292:
弁天がレベル6でぴったりパーデク出せてパーデクの儀式魔法の効果で弁天回収出来て弁天効果ももちろん使えるのマジでインチキ感ある

307:
パーデクだと十二獣から出てくるアーゼウス止められないとかはある

345:
パーデク2枚立てて壊獣に強いみたいな強みを見たことあるけど
結局パーデク1枚しか見たことない

346:
パーデク使う利点も結構あるんだなサンクス
誘発ケアと事故軽減ってとこか
後攻力が上がるっていうのは要するに後攻札を積んでも事故らず動けるから間接的に後攻も強くなるってことで合ってるのかな

352:
パーデク型最近多いけどくそ強いよな
誘発貫通性能異常だわ

358:
>>352
その代わりに幻影とかの墓地起動型に手札使わされまくってよほど理解度がないとめっぽう弱くなるから一長一短だな

355:
パーデクは神巫と一緒にベアトになれるの好き



参照元:https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1648870905/