
500: 2020/05/26(火) 00:58:56.09 ID:NOzJyODNd
はぁ…やっぱりどんだけ接敵強くてもソロスクしだすやつはだめだね、動画配信者の影響か知らないけど一人で行って勝てるわけないのにな
フォローせずに他の2人と一緒に行けばよかったわ、スク理解してないのと一緒に行動するとやってて楽しくない
フォローせずに他の2人と一緒に行けばよかったわ、スク理解してないのと一緒に行動するとやってて楽しくない
502: 2020/05/26(火) 01:01:46.66 ID:dONrdWg0a
>>500
それソロスクじゃなくて単独行動な
それソロスクじゃなくて単独行動な
510: 2020/05/26(火) 01:35:26.43 ID:NOzJyODNd
>>502
うん、単独行動だな
しかしこっち2人で残り10人は敵がいるのにアンチ内の街中央に一人で行って発砲しだしたのはさすがに呆れたわ、案の定砂にやられて笑った
うん、単独行動だな
しかしこっち2人で残り10人は敵がいるのにアンチ内の街中央に一人で行って発砲しだしたのはさすがに呆れたわ、案の定砂にやられて笑った
519: 2020/05/26(火) 02:06:22.13 ID:dONrdWg0a
>>510
野良なら固定組め、以上。
野良なら固定組め、以上。
511: 2020/05/26(火) 01:38:47.92 ID:y8t9Be4gx
水さしてすまんが終盤にど真ん中の街を取るのは1位取りたい場合はおれはむしろ(チーム全員で行くなら)推奨してるし合理的だと思うから
真ん中いくのがダメみたいな書き方はどうもな
スナパライにやられたのはその単独行動マンが単純に甘えなだけだと思う
真ん中いくのがダメみたいな書き方はどうもな
スナパライにやられたのはその単独行動マンが単純に甘えなだけだと思う
514: 2020/05/26(火) 01:42:56.38 ID:W0MyRmzv0
>>511
街ならいいけどポツンと一軒家がアンチのど真ん中になると家を壁にして複数チームに挟まれることあって辛くなることあるな
真ん中取るのは基本的に安全地帯寄る確率高くなるから賛成派だけどね
街ならいいけどポツンと一軒家がアンチのど真ん中になると家を壁にして複数チームに挟まれることあって辛くなることあるな
真ん中取るのは基本的に安全地帯寄る確率高くなるから賛成派だけどね
517: 2020/05/26(火) 01:50:54.57 ID:y8t9Be4gx
518: 2020/05/26(火) 01:56:41.18 ID:/h7Ewrfvd
>>517
全体の残り人数にもよるが俺なら山とるわ
かまぼこだと北の二階建てに他のチーム入ってくることあるから外れた場合に足の引っ張り合いして山上に漁夫られやすいという考え
山が安置から外れてもかまぼこは側面に射線通しにくいので突貫しやすい
全体の残り人数にもよるが俺なら山とるわ
かまぼこだと北の二階建てに他のチーム入ってくることあるから外れた場合に足の引っ張り合いして山上に漁夫られやすいという考え
山が安置から外れてもかまぼこは側面に射線通しにくいので突貫しやすい
522: 2020/05/26(火) 02:25:22.09 ID:y8t9Be4gx
>>518
どうかなーおれはすまんがそれは疑問手だわ
そりゃみんながみんな真ん中取りに来るなら真ん中が激戦区化し運要素が強まる一方で外の人は勝てやすいが
実際にはクラシックみてても大会見てても勇んで真ん中取りに来る人は稀で大概外同士で争いが起きてる
真ん中というのは狙われるポイントにされやすいが来られにくいんだよ
https://streamable.com/neat17
どうかなーおれはすまんがそれは疑問手だわ
そりゃみんながみんな真ん中取りに来るなら真ん中が激戦区化し運要素が強まる一方で外の人は勝てやすいが
実際にはクラシックみてても大会見てても勇んで真ん中取りに来る人は稀で大概外同士で争いが起きてる
真ん中というのは狙われるポイントにされやすいが来られにくいんだよ
https://streamable.com/neat17
523: 2020/05/26(火) 02:35:37.32 ID:/h7Ewrfvd
>>522
クラシックと大会は別物
大会は皆上手いし生存人数が多いから長距離の移動はハイリスクなんだよ
真ん中に詰めようとすると他のチームからも撃たれて結果的に真ん中のチームがカバーされるから突貫する側が圧倒的に不利なの
このかまぼこだと2:2で別れるだろうから余程上手い固定チームじゃないと突貫捌けない可能性高いよ
クラシックと大会は別物
大会は皆上手いし生存人数が多いから長距離の移動はハイリスクなんだよ
真ん中に詰めようとすると他のチームからも撃たれて結果的に真ん中のチームがカバーされるから突貫する側が圧倒的に不利なの
このかまぼこだと2:2で別れるだろうから余程上手い固定チームじゃないと突貫捌けない可能性高いよ
524: 2020/05/26(火) 02:41:22.59 ID:XzaCf5uS0
>>523
固定と野良は別物
野良なら建物取って安置運に期待しつつ腰撃ちで戦える距離にしてあげないとまず勝てないよ
固定と野良は別物
野良なら建物取って安置運に期待しつつ腰撃ちで戦える距離にしてあげないとまず勝てないよ
525: 2020/05/26(火) 02:45:10.88 ID:/h7Ewrfvd
>>524
野良こそ建物とらないべきじゃね
野良で突貫処理は危険だし屋内に入ると視界が狭まるし射線被せられる
屋外で中遠距離自分で全部倒す気持ちでやった方が楽だわ
野良こそ建物とらないべきじゃね
野良で突貫処理は危険だし屋内に入ると視界が狭まるし射線被せられる
屋外で中遠距離自分で全部倒す気持ちでやった方が楽だわ
528: 2020/05/26(火) 03:02:31.77 ID:y8t9Be4gx
>>523
>このかまぼこだと2:2で別れるだろうから余程上手い固定チームじゃないと突貫捌けない可能性高いよ
断言するけどそんなチームが山や岩にいたらもっと瓦解するよ
家はやっぱ攻撃能力抑えつけられるけど防御力高くなるわ
茸は遠距離戦得意だから草戦が得意意識あって成功体験に引っ張られ山が良いと感じてるんかもしれんな
ドン勝目指す場合は真ん中に防御力高いとこあったらリスクとってでも取りに行くのがやっぱ最適解だと思うわ 徒歩ならまあ諦めていいと思うが
>このかまぼこだと2:2で別れるだろうから余程上手い固定チームじゃないと突貫捌けない可能性高いよ
断言するけどそんなチームが山や岩にいたらもっと瓦解するよ
家はやっぱ攻撃能力抑えつけられるけど防御力高くなるわ
茸は遠距離戦得意だから草戦が得意意識あって成功体験に引っ張られ山が良いと感じてるんかもしれんな
ドン勝目指す場合は真ん中に防御力高いとこあったらリスクとってでも取りに行くのがやっぱ最適解だと思うわ 徒歩ならまあ諦めていいと思うが
542: 2020/05/26(火) 04:30:47.30 ID:JiDBsJqOd
>>517
S2のボットが消えた時はそのくらいの安置で40人以上残ってて大体中央が次々特攻されて漁夫りあい激戦区になってたなw
高所から眺めてたら面白かった
今のスカスカのクラシックだとどうだろうね
S2のボットが消えた時はそのくらいの安置で40人以上残ってて大体中央が次々特攻されて漁夫りあい激戦区になってたなw
高所から眺めてたら面白かった
今のスカスカのクラシックだとどうだろうね
559: 2020/05/26(火) 07:55:55.17 ID:/h7Ewrfvd
>>542
BOTが消えたのはS3じゃなかったか?
サノックがきたときに一時消えた
今もエランゲルミラマーは出ないけどな
BOTが消えたのはS3じゃなかったか?
サノックがきたときに一時消えた
今もエランゲルミラマーは出ないけどな
563: 2020/05/26(火) 08:58:14.21 ID:JiDBsJqOd
>>559
S2の終盤にいなくなった
S2の終盤にいなくなった
565: 2020/05/26(火) 09:44:41.13 ID:K6N2rDW+0
>>542
今もkrエランゲルミラマーはbotいないけどあんな地獄絵図じゃないよね
今もkrエランゲルミラマーはbotいないけどあんな地獄絵図じゃないよね
520: 2020/05/26(火) 02:06:40.35 ID:NOzJyODNd
場所はヤスナヤよ、自分も中央取るのは場合によっては賛成だけど明らかに芋ってるのわかってたからな…
ちなみに道路渡ったのバレて2カ所から撃たれてたわ。その後建物内でダウン
ちなみに道路渡ったのバレて2カ所から撃たれてたわ。その後建物内でダウン
526: 2020/05/26(火) 02:53:53.02 ID:y8t9Be4gx
https://youtu.be/HfTvJzd0Xh4?t=23493
こないだのPMJC
最終戦エランゲルもLARが一番真ん中に近いドン勝ハウスにたまたまいて、そこからは家が安置外になるんだが草原戦になった時点までで13→3チームになった
家とらず外周にいた8チームで生存できたのはSZとREZの2チームのみ
こんなのはただの一例でやっぱ何度も書くけどクラシックも大会も外周で家取らないチームは他チームと確殺いれられる戦闘が起きやすく生存率が低くなりがち
ハッキリいってドン勝目指すなら終盤に家が真ん中近くにある場合はそこ取るのが最適解だよ これは間違いない
キルポイント稼ぎたいならまた敵を確殺できる機会の多い外周待ちでもいいと思うが
統計とったわけじゃないけどおれが見てきた大会もあまりに外周目で適当に山や草取るチームの生存率は低くなる
こないだのPMJC
最終戦エランゲルもLARが一番真ん中に近いドン勝ハウスにたまたまいて、そこからは家が安置外になるんだが草原戦になった時点までで13→3チームになった
家とらず外周にいた8チームで生存できたのはSZとREZの2チームのみ
こんなのはただの一例でやっぱ何度も書くけどクラシックも大会も外周で家取らないチームは他チームと確殺いれられる戦闘が起きやすく生存率が低くなりがち
ハッキリいってドン勝目指すなら終盤に家が真ん中近くにある場合はそこ取るのが最適解だよ これは間違いない
キルポイント稼ぎたいならまた敵を確殺できる機会の多い外周待ちでもいいと思うが
統計とったわけじゃないけどおれが見てきた大会もあまりに外周目で適当に山や草取るチームの生存率は低くなる
527: 2020/05/26(火) 02:56:28.59 ID:y8t9Be4gx
おれはむしろなんで大会はみんなそういう安全地帯になったときに真ん中寄りの家取らないのか疑問なんだけどな
あんま数学とか好きじゃない層が多いのか? FPSプロのサポーターとかは
あんま数学とか好きじゃない層が多いのか? FPSプロのサポーターとかは
530: 2020/05/26(火) 03:14:50.62 ID:/h7Ewrfvd
>>527
真ん中の家が強くてもそこを取りに行けるかどうかっていうのは別の話で
大会の終盤は過密だから真ん中まで行く間に複数のチームから撃たれるから死ぬリスクが高いんだよ
クラシックみたいに「赤ピンに向かって敵がいたら他の場所に入ろう」っていうのが出来ないレベルだから真ん中を狙えないの
スクリムや大会なら家屋を取れたら強いのはわかるけどクラシックの生存人数なら山上を取っていれば詰めてくる敵には優位に戦える
流石に平原とかまぼこだけになったらかまぼこをとるけど
真ん中の家が強くてもそこを取りに行けるかどうかっていうのは別の話で
大会の終盤は過密だから真ん中まで行く間に複数のチームから撃たれるから死ぬリスクが高いんだよ
クラシックみたいに「赤ピンに向かって敵がいたら他の場所に入ろう」っていうのが出来ないレベルだから真ん中を狙えないの
スクリムや大会なら家屋を取れたら強いのはわかるけどクラシックの生存人数なら山上を取っていれば詰めてくる敵には優位に戦える
流石に平原とかまぼこだけになったらかまぼこをとるけど
533: 2020/05/26(火) 03:25:18.84 ID:y8t9Be4gx
>>530
>大会の終盤は過密だから真ん中まで行く間に複数のチームから撃たれるから死ぬリスクが高いんだよ
それはわかってる
そのリスクを承知で取りに行った方が良いということ ついでにそこに既に敵が居たら絶対奪取する意気込みで連携取ること
リスクとは行く途中で第3PTから撃たれて気絶することも含む
実力が全員拮抗してるようなマッチはやっぱリスク取らなきゃダメな場面があるわ
リスク取らずやってたら、運がよくない限り、強くても上のyoutube動画のSZみたいに徐々に数減らされて残り3チームで自チーム1人みたいな不利被るはず
あーでもこれ書いてるいま、PJSのルールみたら1位と比して2位は3/5もポイントもらえるからあんまドン勝がおいしくないのでよく考えたらドン勝に固執することないな
みんな戦略的に賢いわ おれが間違ってた 2~5位取り続けられるだけでもめちゃくちゃ好成績になるのでリスクとって真ん中の家行く必要ないな
>クラシックの生存人数なら山上を取っていれば詰めてくる敵には優位に戦える
クラシックはまあガチでドン勝狙わないならそれでも良いと思う それでやってもやっぱ大会に比べりゃ断然楽にドン勝出来たりするしね
>大会の終盤は過密だから真ん中まで行く間に複数のチームから撃たれるから死ぬリスクが高いんだよ
それはわかってる
そのリスクを承知で取りに行った方が良いということ ついでにそこに既に敵が居たら絶対奪取する意気込みで連携取ること
リスクとは行く途中で第3PTから撃たれて気絶することも含む
実力が全員拮抗してるようなマッチはやっぱリスク取らなきゃダメな場面があるわ
リスク取らずやってたら、運がよくない限り、強くても上のyoutube動画のSZみたいに徐々に数減らされて残り3チームで自チーム1人みたいな不利被るはず
あーでもこれ書いてるいま、PJSのルールみたら1位と比して2位は3/5もポイントもらえるからあんまドン勝がおいしくないのでよく考えたらドン勝に固執することないな
みんな戦略的に賢いわ おれが間違ってた 2~5位取り続けられるだけでもめちゃくちゃ好成績になるのでリスクとって真ん中の家行く必要ないな
>クラシックの生存人数なら山上を取っていれば詰めてくる敵には優位に戦える
クラシックはまあガチでドン勝狙わないならそれでも良いと思う それでやってもやっぱ大会に比べりゃ断然楽にドン勝出来たりするしね
535: 2020/05/26(火) 03:42:09.86 ID:/h7Ewrfvd
>>533
大会の話とか出てきているけど野良のクラシックの話だよな?
クラシックは実力が拮抗していないし相手が並のプレイヤーなら近距離で1vs4勝つのは難しい
でも遠距離なら可能性が高いからそうしている
大会の話とか出てきているけど野良のクラシックの話だよな?
クラシックは実力が拮抗していないし相手が並のプレイヤーなら近距離で1vs4勝つのは難しい
でも遠距離なら可能性が高いからそうしている
536: 2020/05/26(火) 03:43:49.16 ID:y8t9Be4gx
>>535
>>533は上は大会の話 下はクラシックの話
>>533は上は大会の話 下はクラシックの話
537: 2020/05/26(火) 03:51:54.86 ID:/h7Ewrfvd
>>536
了解
一回スクリムでも出てオーダーやってみるといいぞ
多分真ん中とる気はなくなる
クラシックでドン勝を目指すなら間違っていると思うこともあるから考え方が違うんだろうな
了解
一回スクリムでも出てオーダーやってみるといいぞ
多分真ん中とる気はなくなる
クラシックでドン勝を目指すなら間違っていると思うこともあるから考え方が違うんだろうな
538: 2020/05/26(火) 03:58:16.75 ID:y8t9Be4gx
>>537
うーんおれがスクリムでももし1回ドンカツとれってんなら真ん中の家とるわ
そこはもう統計でてるから変えられん
調べてみてわかったが大会やスクリムでみんなが真ん中取らない理由は1位がさほど美味しくないってことだったんだな
参加者らは合理的判断できないと侮ってたんだけど、実はみんな賢かったとわかったわ
もしおれもスクリムでスコア1位取れっていわれたら真ん中の家とらずスコア最大獲得になるよう最適戦術練る
うーんおれがスクリムでももし1回ドンカツとれってんなら真ん中の家とるわ
そこはもう統計でてるから変えられん
調べてみてわかったが大会やスクリムでみんなが真ん中取らない理由は1位がさほど美味しくないってことだったんだな
参加者らは合理的判断できないと侮ってたんだけど、実はみんな賢かったとわかったわ
もしおれもスクリムでスコア1位取れっていわれたら真ん中の家とらずスコア最大獲得になるよう最適戦術練る
529: 2020/05/26(火) 03:11:24.54 ID:y8t9Be4gx
てかまった
なんでかまぼこに2:2で別れるん
おれは4人で1軒のつもりで書いたんだが
なんでかまぼこに2:2で別れるん
おれは4人で1軒のつもりで書いたんだが
531: 2020/05/26(火) 03:20:25.32 ID:/h7Ewrfvd
>>529
視界が通らなくてもう一つのかまぼこに敵が入りやすくなるからだよ
もう一つのかまぼこに敵が入ってきた状態でかまぼこが安置から外れたら移動に支障がでる
山上は外れてもクリアリングしてから動けるからクラシックでは強い
視界が通らなくてもう一つのかまぼこに敵が入りやすくなるからだよ
もう一つのかまぼこに敵が入ってきた状態でかまぼこが安置から外れたら移動に支障がでる
山上は外れてもクリアリングしてから動けるからクラシックでは強い
540: 2020/05/26(火) 04:05:20.26 ID:y8t9Be4gx
実際2年くらい前のPCの大会でも優勝チームがリスクとって家取りに行ったことを優勝後インタビューで褒められて
「ドンカツとる場合はそういう攻めをしなきゃならない場面があるんです」とおれの理屈と全く同じこと喋ってた
記事探したけど見つからんかったが
スクリムのみんなも全員わかってやってるかは謎だが、合理的に考えられるプロチームの熟成された戦略なら、今のポイントルールなら1位を無理に狙っても仕方ないというのはわかるはずだよ
おれは大会のポイント気にしたことないので全員ドンカツ狙ってると勝手に早とちりしてただけだったんだわ
「ドンカツとる場合はそういう攻めをしなきゃならない場面があるんです」とおれの理屈と全く同じこと喋ってた
記事探したけど見つからんかったが
スクリムのみんなも全員わかってやってるかは謎だが、合理的に考えられるプロチームの熟成された戦略なら、今のポイントルールなら1位を無理に狙っても仕方ないというのはわかるはずだよ
おれは大会のポイント気にしたことないので全員ドンカツ狙ってると勝手に早とちりしてただけだったんだわ
541: 2020/05/26(火) 04:25:03.05 ID:E+W+cA+kx
https://appvs.famitsu.com/20180712_7202/
記事ようやく見つけたわ
黎明期の大会なので今と事情は違うと思うがやっぱおれのドン勝目指す場合の考え方はこれだな
以下引用
僕らはWindfallと正反対で、安全地帯が決まって移動する前に、全員で行きたい場所にピンを差します。
もし敵がいたら戦って取りに行けばいいという考えかたですね。基本的に相当不利にならなければ、避けないです。
ドン勝するなら、どこかのタイミングで絶対にリスクを負わなければならないですからね。
もちろん、どうしても目標地点に行けないときもあります。正面にものすごい数の敵がいて、どうがんばっても突破できない。
そういうときは、行けるタイミングで取りに行くという感じです。ドン勝を取れている試合は大概、真ん中に突っ込み、行きたいポジションが取れていることが多いです。
記事ようやく見つけたわ
黎明期の大会なので今と事情は違うと思うがやっぱおれのドン勝目指す場合の考え方はこれだな
以下引用
僕らはWindfallと正反対で、安全地帯が決まって移動する前に、全員で行きたい場所にピンを差します。
もし敵がいたら戦って取りに行けばいいという考えかたですね。基本的に相当不利にならなければ、避けないです。
ドン勝するなら、どこかのタイミングで絶対にリスクを負わなければならないですからね。
もちろん、どうしても目標地点に行けないときもあります。正面にものすごい数の敵がいて、どうがんばっても突破できない。
そういうときは、行けるタイミングで取りに行くという感じです。ドン勝を取れている試合は大概、真ん中に突っ込み、行きたいポジションが取れていることが多いです。
544: 2020/05/26(火) 05:31:43.62 ID:JCRIuFLg0
>>541
メタは変わるのさ
全チーム真ん中突っ込み出したらさすがに避けるだろ
メタは変わるのさ
全チーム真ん中突っ込み出したらさすがに避けるだろ
558: 2020/05/26(火) 07:46:44.29 ID:/h7Ewrfvd
>>541
この時は順位ポイントが高くてTPPもやっていたときだったはずだから今とは違うな
この時は順位ポイントが高くてTPPもやっていたときだったはずだから今とは違うな
参照元:http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1590208204/
コメント
コメント一覧 (20)
周りに遮蔽物無いとか、もう車は要らない範囲の安置の時くらいしか真ん中とらないなー
ちなみにクラシックしかやった事ないからスクリムとかは知らない
強制的に塊る建物戦がやりやすい
MAPがどこでも敵を求めて彷徨う人が出てくる
もちろん蘇生無理な距離で。
同意。
山とか丘取る人は射線云々以前に味方が強い前提なんだよな。固定と野良は別に考える必要がある。固定ならスレにあるようにプロが建物有利ってことで建物が正解やし、野良なら3の言う通り野良の強弱に左右されにくく、かつバラけにくい建物が生き残りやすいと思う。野良って大体スモーク3とか4個しか持ってなくて少なすぎるから、屋外は不利なんだよな。グレネードは0でもいいからスモーク持てって思う。
結論、建物最強。スモーク最強。
野良スクの話に何を言ってるんや
コイツは🤔
この記事の主題が野良スクの話だと思うなら日本語勉強し直した方がいいんじゃない?🤗
必死な所に悪いけどお前さんが間違えてるかと
だとしても野良なんてやってるやつは大半初心者だしどーでもいいよ😝
家屋はこっちの斜線が通しにくいしメンバーがよほど構造を理解してないとピークすらできないじょうたいになることが多い
山上取り続けたASVが結局為す術なくやられた一方、家取ったTOP1とリゼロがしっかり火力だして守り切ってたから、役割分担できるなら真ん中の家を取るべきかもね
あのリーグ本当にTOP1に勝ち上がって欲しかったわ
みんなクソみたいなピン差し合って周り見れないやつしかいないやろ笑
大半が倍フルもまともに出来ないやつしかいないやろ笑
衝撃的や。
ARはアサトライか?
最近はやってるんやでw
アサトライはw
流行ってねーよカス
流行ってないの!?
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